腸球菌感染症でしょうか
person70代以上/男性 -
89歳の父、肺炎で入院治療効果があり、そろそろ退院出来そうという話をもらった数日後、黒色便と脱水症状があり再度絶食でブドウ糖点滴になりました。より栄養を送り込めるからと、数日後に鼠径部からの中心静脈カテーテルを入れました
導尿カテーテルもつけていました
それまで普通に話せて退院を心待ちにしていた父が中心静脈カテーテルを始めた翌日は一日中眠り、さらにその翌日から12日間連続の高熱で日に日に言葉を発することも出来ず意識もなくなっていきました。
こちらに相談しましたら、カテーテルの血液培養した方が良いとアドバイスいただき、数日前にカテーテルを抜いて培養に出してもらってますが、その結果を待ってる間に亡くなりました
血液培養がどうなっていたか看護師さんに聞きましたら、カテーテルを抜くより前、発熱した時に2本血液培養に出していて、そちらの結果からは腸球菌が出ていたらしく、亡くなる前日からバンコマイシンの投与が始まりました。
死亡診断書には看護師の字で死因が肺炎と書いてあったのですが、これは腸球菌による感染症ということだったのではないのでしょうか?
悔しくて仕方ありません。
主治医がお休みでしたので説明は全くありませんでした。
高熱が続きあまりに心配で何度か主治医に確認したのですが肺は問題ないです。きれいですと言われていました。
腎機能は低下していました。
発熱2日目に、中心静脈カテーテルの同意書によくないこと発熱と書いてあった為、これではないかと主治医に聞きましたが、それはないと言われました。
血液培養結果が出る前のはずです
では一体なぜ亡くなってしまったのかを知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





