母が縦隔腫瘍、縦隔癌と診断され、その日のうちにicuに運ばれました。

person60代/女性 -

母が呼吸がしづらいとのことでかかりつけ医にかかった結果、酸素濃度がとてと低いとのことで、市民病院に緊急搬送されました。
緊急搬送された日に、どのような検査があったのかはわからないのですが、縦隔腫瘍、縦隔腫瘍と診断されました。腫瘍がかなり大きく心臓を圧迫していて、心臓に水が溜まっているとのことで、心タンポナーゼという処置を行って頂きました。心タンポナーゼは成功しました。試せる処置については、放射線か抗がん剤になるとのことで、呼吸器内科での診療となりました。担当医の説明では、腫瘍が心臓大にまで既に大きくなっていて、腫瘍の細かい種類を調べられる状態でないのに加え、外科的な処置は難しく、先は長くないかもしれないとの事です。癌の影響か体力はあまりなさそうです。そのこともあり、放射線か抗がん剤での治療も体力が回復しない限りは死期を早める可能性があるとのことであまり積極的には感じられません。現在も腫瘍が大きくなり気道?心臓?を圧迫していて、呼吸器を外せるか微妙で、もし心臓が動かなくなったとしても、心配蘇生などの処置をしても助かる可能性は低いのでその処置もやめた方が良いとまで言われました。現在icuに入って4日になります。現在の状況が伝わると良いのですが、画像を添付させていただきます。私としては、癌の完治も気になりますが、母と会話がしたいので、人工呼吸器を外し、会話ができる状態になるまで回復することはあり得るかお聞きしたいです。突然の出来事で状況が飲み込めず、乱文になってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師