腎機能・クレアチニンについて

person30代/男性 -

35歳男性です。
173cm,70kgで20代後半から体格はあまり変わっていません。
尿酸値が20代後半より基準値を超えることが多く、内科を定期的に受診してフェブリク10を処方してもらっています。尿酸値は6-7の間です。運動をするなど対処していますが尿酸値はなかなか下がりません。

さて、質問の件ですが、尿酸値かかりつけの内科医よりクレアチニンが0.9代であることに腎機能も気をつけるように指示をされてから、意識するようになりました。

なお、クレアチニン数値も20代後半から35歳の今まで0.9代を推移しており、急激に上昇することはありませんでした。直近の人間ドックでのクレアチニン数値は0.94でした。

一年前に別の内科でシスタチンCを検査し、0.71と問題ないことは確認しています。尿蛋白も不能でした。

シスタチンCの値が問題なかったたため少し安心していましたが、クレアチニン数値が20代後半から常に0.9代であり、eGRF数値も年々下がっていくのでふと心配になることがあります。

シスタチンCの数値も正常で、クレアチニン数値もギリギリ基準値ないですが、過剰に心配することはないでしょうか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師