耳下腺、顎下腺のしこり
person30代/女性 -
12月7日に右耳前の下辺りにじんわり痛みを感じ、なんとなくしこりのような硬いものをものを見つけ耳鼻咽喉科を受診しました。
そこでは医師に何も症状はないとのことで特に診断をされませんでした。
12月初め頃にショッピングリフトを受けたので炎症性の腫れかなとも思い自己判断で様子を見ることにしました。
しかし、12月末頃、痛みは全くなくなりましたが小さくなるどころかさらにしこりが触れるようになってきたので耳下腺も専門に扱っている別の耳鼻咽喉科を受診しました。
触診とエコーを受けリンパ節炎と診断され1週間分の投薬をしてもらいました。
1カ月ほど様子を見てみたんですが、現在しこりがさらに大きくなってるように思います。
可動有りですが丸くゴムボールのように硬めです。
そして最近顎の真下に丸く硬めのしこりを見つけました。こちらは可動なしです。
いつからあるかは分かりません。
悪性の可能性が高いような気がしてきました。
MRIやCTも撮れるような病院にかかるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





