新生児が閉鎖性髄膜瘤手術後にカテーテルをしている。

person乳幼児/男性 -

先日出産し新生児の腰にコブが出来ていた事から、閉鎖性の脊髄髄膜瘤、脊髄脂肪腫を疑われ小児用の専門病院で治療を受けております。
MRI及び手術を行なった結果、脊髄、神経に損傷は無く、液体が溜まっていただけ(閉鎖性髄膜瘤)との事であり、うつ伏せの状態で傷の治りを待っている状態です。

二分脊椎ではありますが、歩行障害や排泄障害のリスクがかなり減った事から安心していたのですが、翌日の面会時に導尿処置をしておりました。

看護師に確認したところ、手術後であり腰の傷に尿が触れないように、と身体を洗う事が出来ないためとの事でした。

医師とは会話出来なかったので、質問させて下さい。

・手術後の処置として一時的にカテーテルを使用する場合はございますか?
・排尿障害となっている可能性がありますでしょうか?

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師