透明な飛蚊症が1個増えて、様子見しようか悩んでいます。

person20代/女性 -

20代後半、強度近視もちです。
今朝気づいたのですが、右目に透明なアメーバのような飛蚊症が1個増えた気がします。(大きさは小さいです)

前から透明な飛蚊症はあったのですが、昨年10月に眼底検査を受けており、生理的なものなので問題ないといわれました。
また「目の様子からみて、飛蚊症が今後少しずつ増えたり、形が変わって見えても病的ではないから心配いらない」とも言われています。

そもそも明るい空の下で目を細めないと見えないくらいなので、今回の飛蚊症がもともとあったのか増えたのかもよくわかりません。

心配性で1年に5回程眼底検査を受けていますが全く問題ありませんでした。
視野欠損や見えにくさ、黒い飛蚊症など他に症状はございません。
正直、目のことについて強迫性障害みたくなっており些細なことでも気になってしまいます……。
そこで3点ほどご質問があります。

1. 透明な飛蚊症が1つ増えて見えた程度では病院へ行かなくても大丈夫でしょうか?
2. また、生理的飛蚊症でも年齢をとるに従って少しずつ増えることはあるのでしょうか?
3. 病的な飛蚊症は黒いものとネットでみかけたのですが、透明なものであればさほど心配しなくて大丈夫ですか?

長々と申し訳ございません。
恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

眼科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師