萎縮性膣炎と繰り返す膀胱炎について

person50代/女性 -

現在56歳です。50歳ぐらいに閉経しました。閉経後に萎縮性膣炎
の症状でホーリンV膣錠を処方されました。何回か使用した事もありますが、4日程使用で下腹部の張った感じや乳房の痛み等でて、止めたりもしながら、膣炎の症状も軽減したりもあり経過していきました。この1、2年前から膀胱炎に罹る回数が増え、最近は検尿しても異常ないのですが、膀胱のむずむず感や頻尿、膣のヒリヒリ感が著明な感じです。
我慢できない事もないですが、萎縮性膣炎によるものなら、手持ちのホーリンを使用したら膀胱症状もマシになるのか。。迷っています。ただ、ホーリンを使用すると
下腹部が張った感じ軽い痛みがあるので、合わないのでしょうか?
4日前に膀胱むずむず感が酷く泌尿器科受診し、検尿に異常は無かったのですが、症状からケフラールを3日だけ処方され服用しました。
萎縮性膣炎があるままだと膀胱症状や膀胱炎に今後も罹りやすいのでしょうか?
また、膀胱炎に罹らないよう漢方等の予防は有効でしょうか?
まとまり無い文章ですみません。
よろしくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師