1ヶ月以上続く全身の痛みと微熱

person30代/女性 -

11月~12月に4つの感染症(扁桃炎→アデノウィルス咽頭炎→溶連菌→新型コロナ)に罹患し、溶連菌が回復した頃から微熱(36.8~37.2)と筋肉の鈍痛が続きました。
以下が経過になります。

・1月頭:コロナの症状が治まった後も微熱と筋肉の痛みが治らず、膠原病が気になり血液検査実施。異常値はなく、内科医からは自律神経系では?とのことで、安静指示のみ。

・1月中旬:筋肉の痛みが強くなってきたため、整形外科で相談。医師がリウマチ医でもあったため相談すると、感染症の後遺症または、線維筋痛症等の慢性疼痛の疑いとの診断。ジクトルテープを処方されたが、効かず。

・1月末:自分で線維筋痛症を調べると、治ることはない、進行すると日常生活が困難になる、という情報により不安で食欲不振と動悸が始まる。
ペインクリニックを受診。関節や筋肉の痛みではなく、神経の痛みだろうとのこと。整形外科で指摘された通り、後遺症または線維筋痛症等の慢性疼痛ではないかとのこと。タリージェ錠2.5mgを朝晩1錠で様子見となったが、効果なし。
心療内科も受診。線維筋痛症という診断名はとってつけたようなものなので、慢性疼痛として考えた方がよいとのこと。

今も微熱と痛みが続き、合う薬が見つかっていない状況です。以下相談です。

1.私の症状や経過によって考えられる診断は他にあり得ますでしょうか?
2.血液検査のみ実施していますが、大学病院などでもっと詳しい精密検査を実施した方がよいでしょうか?
3.今通っているペインクリニックは線維筋痛症の専門医ではないですが、線維筋痛症の専門医に診て頂いた方がよいでしょうか。
4.上記症状を診察いただくのにおすすめのクリニック(東京)があれば教えてください。
5.気づいたら症状が落ち着いていることもあり得るのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師