肛門と会陰のあたりが痛い

person30代/女性 -

33歳、女性です。
一昨日くらいから、会陰あたりから肛門にかけての左横が痛みます。
ズキッとした痛みというか、ズンとした痛みです。
痛みは排便関係なく、横になっているとき、立っているとき、座っているとき、不定期に1時間に何度か痛いです。

バルトリンかなとも思ったのですが、膣口?の横は見た目は腫れておらず、痛みもそれより肛門寄りなので違うかと思います。痛む個所らへんも見た目は特に異常が無いように見えます。

私は内痔核が肛門両側?にあり、専門医からは「脱出はしてないけど、4段階の度合いは3~4くらいだと言える」と以前言われました。
別の専門医からは、「内痔核は神経無いから痛まないはず」と言われました。
ただ、プロクトセディル坐剤とヘモポリゾン軟膏を最近サボっていたので、そのせいで酷くなったのかなと思ったりもしています。

ちなみに最後に肛門科を受診した12月は、中がちょっと切れていると言われました。
出血は無く、言われて知りました。
排便時の出血は現在無いと思いますが、先週子宮頚部の円錐切除術を行い膣からの出血があるため正確には分かりません。
大腸内視鏡検査は昨年実施済、それとは別で盲腸横のポリープ切除も完了しています。

この痛みは痔からくるものでしょうか。それとも別の可能性がありますでしょうか。
病院を受診する際は肛門科でよいでしょうか。
今年海外に引っ越すため不安なものは全て解決したく、もうMRIでも撮ったらいいのだろうか、、、と思っています。

1人が参考になったと投票

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師