PMSの治療について
person30代/女性 -
生理前の強い倦怠感や集中力の低下、生理中の頭痛や下痢に悩み、婦人科を受診しております。
はじめは当帰芍薬散、現在は加味逍遙散を処方されておりますが、あまり効いている実感がありません。
また、低用量ピルは頭痛があるため服用ができません。
血液検査などにも異常がなく、治療が必要ない値なのですが、症状が辛く日常生活に支障があります。
ここ数か月は生活なども改めてみましたが、そちらも現在のところあまり効果ありません。
色々とネットで調べていたところ、ミニピル(プロゲステロン単独のピル)ならばPMSの改善に効果があるのではと思い、かかりつけ医に相談しましたが、あまり処方したくない、という雰囲気でした。
短い診療時間の中で担当医となかなか詳しいお話が出来ず、こちらで質問させていただきたいのですが
1.私のように症状がPMSのみで、生理痛や月経過多、内膜症がない場合、ミニピル(プロゲステロン単独のピル)はあまり使わない薬なのでしょうか?
また、過去に子宮筋腫、卵巣嚢腫の手術をしており、そちらは治療が完了しておりますが、現在新たに小さな筋腫が出来はじめております。
2.こういった繰り返す筋腫、卵巣の腫れなどにミニピルで生理を止めるという手段は何らかの影響はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





