肝炎ウィルスについて教えてください

person20代/女性 -

29歳女性です。
義母(61歳)が人間ドックの結果、去年まで陰性だったB型・C型ウィルス抗体検査で、突然、両方陽性との結果が出て、驚いています。
輸血・献血ともにしたことがなく、周りに肝炎の人もいない為、「誤診では?」ということで再検査中です。
私も過去、以下のような経緯があったので不安になり、再検査中です。
結果が出るまで心配でたまりません。お医者様の所見をお聞かせ下さい。

【経緯】
1)5年ほど前の健康診断でGPT・GOTが200位に上がった。
2)即、総合病院で詳しい検査をし、B型・C型肝炎とも陰性。
※名前を忘れてしまいましたが、肝機能値に異常をきたす他の代表的なウィルス (HBウイルス??)の検査も行い、問題無し。
3)2ヶ月程度、隔週で血液検査を続け、何度かウィルスチェックを行ったが、正常。
4)1ヶ月ほどで、何もしていないのに肝機能値が正常に。
5)以来、毎年の検診でもGPT・GOTは正常。最新の検査は、7ヶ月前。
6)2年前、婦人科検診でB型肝炎のチェックを行ったが、やはり陰性。この時、C型チェックは行っていない。
7)本日、肝機能値、B型・C型ウィルス検査を受け、結果待ち。

私も輸血・献血ともにしたことがなく、飲酒も喫煙もしません。
7年程前にアートメイクでアイラインを入れたことはあります。
当時、美容サプリメントを始めた他、何の薬も飲んでいませんでした。
「過労と、そのサプリメントのせいでは?」と医師に言われた為、即中止しましたが、結局、詳しい原因は分からないまま、「肝機能値が正常なので特に何も対処無し」でいました。
気づかない内に、陽性に転じるような病気なのでしょうか?
是非ご意見をお聞かせ下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師