不安障害の症状と捉えていいでしょうか?

person40代/女性 -

コロナ感染から副鼻腔炎になってしまったため、本日薬をもらってきました。

また、持病の不安障害(パニック障害)の薬があります。
夜に下記の薬を服用しました。副鼻腔炎の薬はトラネキサム酸以外初めてです。ただ、トラネキサム酸は1回250は服用したことがあったのですが、今日は500の服用でした。

副鼻腔炎
クラリスロマイシン
ビオフェルミン
アンブロキソール
カルボシステイン
トラネキサム酸
荊芥連翹湯

不安障害
半夏厚朴湯

眠くなったので寝ようとしたところ、不安感なのか少し後鼻漏があるのでむせてしまったのか目が覚めてしまいました。薬の服用から4時間経っているので副作用はないと思うのですが、色々不安になってしまいました。

以降、寝ようとしても寝落ちの瞬間に胸が締め付けられ起きてしまいます。合わせて咳も出て、後鼻漏なのか気のせいで自律神経の咳なのか訳が分からない状態です。

頓服薬でソラナックスを持っています。薬剤師に確認をして同時に服用も問題ないと言われています。

そこでお伺いしたいことがあります。

1.客観的に、ソラナックスを使えば楽になる状況だと思われますか?

2.常に後鼻漏がある気がして咳をしたり咳払いをしたり、これもあり寝られません。気にならなくなるような体制などありますか?

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師