5年生存率6.7%と診断
person30代/男性 -
5年生存率6.7%というのはそのまま100人中6〜7人しか5年生き残れないという事ですか?それは非常に低い数字なのですか?夫は37歳で大腸がんと転移性肝がん、リンパ節転移と診断され、5年生存率6.7%(ステージ4の肝転移grade C)との事でした。大腸約25cm(S字結腸に6cmの癌中心に直腸を少し)とリンパ節3か所は先週切除して近々FOLFOX6という抗ガン剤を3か月します。その後肝切除手術を行います。転移性肝がんの方は12cmです。糖尿病、肝炎、脂肪肝などとその他の転移はありません。でも、絶望的なのですか?今のところ、私も夫も実感がそんなになく比較的希望を持っているのですが、覚悟が必要な状況だとしたら目をそらさずにしっかりしておきたいのです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





