アトピーにおけるステロイド外用薬について

person40代/女性 -

40代女性です。
幼少期からアトピーあり。
定期的に通院するほどではない。
12月頃から顔の肌荒れが治らなくなりました。
毎年夏に肌荒れがひどくなるため、その時だけ通院していました。
処方→プロトピックと保湿剤が混ぜてある軟膏
顔はステロイドを塗ると、その日は真っ白になり炎症が治まるが、翌日真っ赤になって一日中火照りがでるため、ステロイド以外をお願いしていました。
いつもはこれで、秋になって涼しくなるとおさまっていました。
今回は治らない。化粧品が何も合わない状態が続き、別の皮膚科を受診。
炎症が強いとのことでステロイド外用薬を処方される。
亜鉛華軟膏とステロイドが混ぜたもの。
→翌日火照りと赤みがひどく中止。数日後受診。
とにかく炎症を抑えないといけないとのことで別のステロイド(ロコイド)処方。良くなったらモイゼルトを処方。
ステロイドは赤みと火照りがひどい。それが出ると、その上からステロイドを塗っても赤みは治まらない。
モイゼルトのみで様子をみていたが、症状安定せず2回受診。
炎症を抑えないことにはよくならないので、火照りや赤みが出てもステロイドを塗るよう言われる。
朝→ロコイド
夜→リドメックス
内服→白虎加人参湯
数日炎症がでなければ、モイゼルトを塗るよう言われる。
セラビーム4回照射

ステロイドを塗ったところの赤みと火照りは毛細血管がたくさん見えて真っ赤です。
このまま指示通りステロイドを塗り続けてもいいものでしょうか?
赤みと火照りがあると肌も乾燥するし、毛穴も開いており、外出できません。酷いと火照りで顔が熱く眠れません(医師にも伝えたあります)
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師