寝始めると呼吸が浅くなることについて

person30代/女性 -

去年の11月頃から軽度の喘息として吸入と内服をしております。
フルティフォーム125μg(朝2吸入/夜3吸入)
モンテルカスト5mg(朝晩1錠)
テオドール100mg(朝晩2錠)
オメプラール10mg(朝晩1錠)
発作時プレドニン5mg(1回2錠)

喘息と言っても軽い方だそうで、私の自覚する症状は息苦しさが主です。咳は時々出る程度、たまに痰が絡んで気になるくらいで喘鳴もほとんどありません(時々聴診で聞こえるようですが)。
発作なのかよく分からないのですが、苦しい時にはフルティフォームを追加吸入とそれでも治らなければプレドニンを飲むよう言われています。
息苦しさの程度は、息の吐きにくさや声の出しにくさを感じて、会話の途中で息が切れる程度で、苦しくて動けませんとまではいかずに、煩わしくは感じるものの活動制限が生じるほどではありません。ただしんどいはしんどいです。

夜に息苦しさを感じることに関しては、多少苦しくても起きている分にはSpO2も97-99%なのですが、寝始めると同時に呼吸が浅くなるのか、苦しくて目が覚める時があります。SpO2の下がり幅はまちまちですが、ひどい時には80%くらいまで下がります。目が覚めて深呼吸すればすぐに99%まで回復します。一度この事象が起きると何度か、寝て苦しくて起きるを繰り返します。先月、この症状に対して睡眠時無呼吸の検査をしたのですが、結果は異常なしで、1時間に1回程度の無呼吸低呼吸という結果で、検査時のSpO2最低値は88%で最大無呼吸時間は17.5秒とのことでした。検査結果からはおそらく喘息の症状だろうと言われましたが、寝始めるとすぐに呼吸が浅くなることは喘息ではよくあるのでしょうか。仮に喘息の症状だとしたら、苦しくて目が覚めてもSpO2はしばらくは低いままなんじゃないかなと思ったりします。
他になにか原因があったりするのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師