硝子体手術の術後の抜糸について
person50代/男性 -
先月15日に硝子体手術を受けました。ポートの設置箇所は溶ける糸で縫合されていたのですが、本日、そのうちの飛び出てきていた1本を抜糸していただきました。その他の、飛び出ていない糸は溶けるのを待つ、という方針です。おかげで痛みがずいぶん軽減されましたし、(先日ここで質問した)白目の隆起もこれに関連する心配無用なことであることがわかり安心したのですが、主治医に聞きそびれたことがあったので質問いたします。
1. 抜糸後の生活で気をつけたほうがいいことはありますか。例えば、洗顔洗髪を避けた方がいいですか。
2. 抜糸したことによって、再度、縫合したところが開いてしまうということはありますか(馬鹿馬鹿しい心配だと思われるでしょうが、実は、13年前の精巣腫瘍の手術の際に、抜糸したところ縫合不全だったようで術創が開いてしまい、再縫合される羽目になったことがあり、そのトラウマでこんなことも心配してしまいます)。
以上よろしくお願いいたします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





