1歳5ヶ月の子供 錠剤を誤嚥の疑い
person乳幼児/女性 -
1歳5ヶ月の子供について相談です。私が飼い猫に薬(ビルデンタマイシン50の半錠)をあげようとしていた際に猫にものすごく抵抗され、何度も床に落としながら何度かトライして飲ませた、と思ったところで、近くにいた子供が咳をしばらくの間していました(特に苦しそうではなくニヤニヤしながらだったので遊んでいる風にも見えなくはなかったです)。猫とは私を挟んで逆側に子供がいたのでそこまで薬がとんだとは考えにくいのですが、丁度薬を見失ったタイミング(猫が飲んだのかもしれませんが)で子供が咳をしていたため不安になってきました。そこで質問なのですが、誤嚥をしていた場合、どのような症状が出てくるのでしょうか。また症状が無くとも医療機関を受診した方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





