不整脈で明け方に目が覚めます

person30代/男性 -

33歳男性、176cm、60kgです。
不整脈と診断されましたが、下記症状を受け救急医療に行くべきでしょうか。

⚫︎症状
2、3週間前から時折り動悸を感じ、循環器内科を受診
動悸は、脈拍数は大きく上昇しないがドクドク脈打つ感じ、気のせいかもしれないが少し痛みを感じるもの。

⚫︎伝えたことは、上記に加え以下。
・5年ほど前に心電図検査でブルガダの波形に似ていると診断
・当時は大学病院で専門医に診てもらい、似ているが厳密には違うとの意見を頂く
・親族に突然死した人はいない
・以降、毎年健康診断で引っかかるが放置
・昨年の診断では、期外収縮と診断
・ここ1ヶ月くらい、週2,3日くらい明け方4時ごろに目覚める(平日23時就寝、6時起床が平均)
・尿意先行なのか、動悸によるものか不明。時折り、目覚めた時に動悸がする。落ち着くのに数分かかり、再び寝入る。目覚める時は夢を見ていることが多い。
・これが原因か、7時間ほど寝てもスッキリ起きられた感覚がなく寝不足を感じる
・5年ほど前にメンタル不調となり、メンタルは強くないと自覚。メンタルが疲れると前頭葉がぼやっとする感覚。
・仕事が忙しいこともあり、ストレスが原因で明け方目覚めるのかと思っている
・失神経験は無いが、ストレスで気が遠くなる感覚に陥ることはある(5年前から継続)

⚫︎その後、24時間の心電図検査を行い以下の結果
・確かにブルガダに似ている波形
・不整脈、単発式
・ST値は上昇(明け方?)
・心停止も2回ほど診られる
・大学病院での受診を勧める→再来週に受診予定

⚫︎相談
上記を受けて、再来週に大学病院を受診しますが、それよりも前に緊急で医師にかかるべきでしょうか。突然死が不安で眠るのが怖く、心をどのように保てば良いかわかりません。

ご回答頂けますと幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師