γ-GTPの数値が急に上がりました。酒はほとんど飲まず、プロテインもたまにです。原因が分かりません。

person30代/男性 -

γ-GTPの数値がこのように推移していますが、原因が分かりませんため、アドバイスください
2023年1月 60
2023年7月 74
2024年1月 130

朝食は牛乳などで軽く済ませる程度。お昼と夜は普通の食事です。
自炊でタンパク質や野菜に気を付けてはいますが、充分量ではないと思われます(特に野菜は弱め)。お米や麺類が好きなので、炭水化物が多少多めかもしれませんが、お米であれば一食あたり1合弱程度です。
お酒は1週間に一回程度、自宅で飲むかどうか。飲むときはチューハイ2本ほど飲む程度です。飲まない時は1か月以上飲みません。
お菓子等の間食もたまにだけです。
プロテインは、9か月~半年前に、2日に1回程度飲んでいましたが、ここ2~3か月はほぼ飲んでいませんでした。
その他サプリメントは、マルチミネラル、マルチビタミンを、野菜不足かなと思う日に多少飲んでいる程度です。

このような食生活で、ここ数年ほとんど変化がありません。
にも関わらず、2024年1月の数値が急に跳ね上がりました。

血液検査を行ったのは1/16ですが、この頃に思い当たることといえば
・1月の頭から、極度のストレス状況にあった
・その影響で、ほとんど食事を取っていなかった。シリアルと牛乳で、少し腹を膨らませる程度の日々が続いていた
・タンパク質があまりに不足していたので、プロテインを飲むこともあったが、毎日ではない。
・血液検査の10日程前にインフルエンザにかかった。最初は風邪との診断だったので、風の薬をもらったが、翌日高熱が出たため再診したところ、インフルエンザと判明。風邪薬と、インフルエンザの薬を両方飲んでいた。

γ-GTPが上がる原因として「薬害」もあるようだが、日常的に飲んでいたわけではない。
この頃異常だったのは、極度のストレスと服薬のみです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師