過敏性腸症候群便秘型

person50代/女性 -

過敏性腸症候群便秘型です。
現在、セレキノン、ガスモチン、半夏瀉心湯、半夏厚朴湯を服薬しております。
刺激性下剤センナを辞めたく
医師に相談したところモビコールを提案頂き10日ほど試しておりましたが小指ほどの便通しかなくお腹がパンパンに張り近くの胃腸科でエコーを当てたところたくさんの便が溜まっているので浣腸で出口だけでも出しましょうとの事でしたが浣腸もうまく
効かずモビコールを辞めて再びセンナに戻してなんとか排便してます。
モビコールを服薬し更に過敏ひどくなったように思います。
出ない10日間を過ごしてめちゃくちゃ辛かったのでもうセンナ以外ないのかと思ってます。
ここ数日は下痢で4.5回少しずつ出しています。一度にはでません。
そして吐き気もあり腹鳴もあります。
コロナに1年前に罹患してから過敏性腸症候群が始まりそれまでは快便でした。

先月22日に腸内洗浄をしモビコールを処方→よりひどい過敏性です。
最初はタール便が出て今は下痢、臭いもあります。
助けてください。
服薬のアドバイスなどあれば教えて下さい。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師