肺癌術後の腕の浮腫みについて
person40代/女性 -
4月で肺腺癌手術をして2年が経ちます。肋間神経痛もまだ良くならず麻酔科にも通院中です。今回したい質問は肺癌手術でもリンパ浮腫になったりしますか?乳癌の手術をした方に多いとは聞いた事があるんですが。左手を使い過ぎると腕が重くなり浮腫んできます。パンパンに腫れるわけじゃありませんが腕がダルくなります。しばらく左手を使わないで安静にしていると治ります。その繰り返しです。肺腺癌の手術の前の年に頸椎の手術をしていたので、そちらの病院でMRIの検査をしてもらいましたが問題なく、順調に良くなっているとの事で先生に肺癌の手術の影響だと思うよと言われました。リンパ浮腫とは大袈裟かもしれませんが腕の浮腫み痛みは何が原因なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





