ビソプロロール中止可能ですか

person30代/女性 -

30代女です。
しばらく動悸を自覚して、内科にいったらその場で心電図をとられ、心室期外収縮と言われました。ホルター心電図検査で1日の心臓の鼓動の1割以上が不整脈といわれ、将来的に心不全に進むリスクがあると言われました。今ビソプロロール2.5mg1日一錠飲んでいて、おかげさまで症状は全くありません。
その後妊娠しました。出産後は薬が母乳に入ってしまうので授乳できないと言われています。初乳の時期だけは授乳する予定なので、産後1週間は薬を中止して、その後再開しましょうといわれました。

1 薬を中止することで不整脈、動悸を自覚するようになるのでしょうか?(急に症状は悪化しませんでしょうか?)
子育ては夜中に何回も起きて授乳しないといけないと聞き、不規則な生活が心臓を悪化させないか心配です。
2 万が一薬を中止しても動悸が全然ない場合、その後も薬を中止したままにできるのでしょうか?別に母乳神話を信じているわけではありませんが、やはり授乳できないのは寂しいので、母乳をあげたい気持ちが残っています。中止した場合、また動悸を感じるようになったら再開ですか?それとも心電図(ホルター心電図?)を定期的にチェックして回数が多かったら症状がなくても飲むべきですか?

よろしくお願いします。
ちなみに妊娠子育ては初めてです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師