1歳11ヶ月男の子熱性けいれん

person乳幼児/男性 -

一週間前に初めて痙攣が起きました。
救急車を呼び病院に行き初めての熱性けいれんってことで5日入院し先日無事退院してきました。
痙攣が起きた時は夕寝をしていて寝起きでしたがしばらく泣いていていつもより機嫌が悪いな〜なんとなく熱っぽいなとは思ったのですが熱性けいれんは38℃くらいの熱がでる時に起きやすいと見ましたが、熱を測った時37.5℃くらいでした。そのくらいの体温でも起きることはありますか?
検査をしたらコロナウイルス陽性で、その後どんどん熱が上がり40.6℃くらいまで上がりました。2度目の痙攣は起きずに尿検査、血液検査異常なく退院しました!
ここで質問です。
37.5℃のくらいの熱でも熱性けいれんは起きますか?
主人が幼い頃に一度だけてんかん発作を起こしていててんかん持ちです。主治医にも話しましたが、これはコロナによる熱性けいれんでいいと思います。頻繁に起きるようになればまた検査をしましょうと言われましたが、てんかんは遺伝しますか?

また新生児の頃にNICUで看護師に少し痙攣していたと言われたことがあり、脳波、MRIの検査をしましたが、異常なくその時は睡眠時ミオクローヌスだと言われました。
あと、私の兄弟も熱性けいれんを何度も起こしたことがあるそうで、息子は熱性けいれんが起きやすい体質なのでしょうか?
動画を撮っていたのですが、まず右手が痙攣しており、左手はだらんとしてました。1分半くらい立ったあとにもぉ片方の腕も痙攣が始まりました。脚はつっぱったりしてませんでした。目は上を向いていたり瞬きをしたりしていました。トータル2分半くらいの痙攣でした。左右非対称は病気の可能性があると読んだのですが、息子の場合は左右非対称の痙攣に該当しますか?
退院できたのですが、痙攣やてんかんなど色々心配になってきたのでこちらで相談させてください。よろしくお願いします!

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師