耳鳴り、喉の乾燥感、耳スースー、詰まった感じ

person50代/女性 -

軽い耳鳴りは一年程前からありその時聴こえの検査で異常なし。
半年前の夏辺りから閉塞感 蝉や救急車等高音域が不快、喉の乾燥、声の出にくさもあり、8月 に聴力検査 声帯が痩せてきてるので声出すように…と言われ、3ヶ月後の11月に再度検査で歳相応ですと。
ボンボン キーンとした耳鳴り、ホットフラッシュ的なものは続き、心療内科から1年以上半夏厚朴湯と桂枝茯苓ガン加ヨクイニン、半年前からエスゾピクロンをのんでいましたが、
3週間前から鐘藤散とうちだの八味丸に変わりました。
喉の違和感とむくみは良くなってきた感があります。
しかしキーンとした耳鳴りとボンボン音、軽い耳痛的なもの、また音が大きく聞こえてしまいます。
1週間後に2時間程飛行機のる予定があります。
調べると耳管開放症の初期?に当てはまる感があります。
フライトで悪くならないか、またそうなった時の対処法、あと、変わった漢方はそのまま飲み続けた方がよいのか変えて頂いた方がいいのか、ご相談宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師