ロスバスタチンの副作用

person40代/男性 -

心房細動、期外収縮などの不整脈に加えて、LDL190超えのため「ビソプロロール5.0mg」と「ロスバスタチン2.5mg」を処方されて、2ヶ月程度です。
結果、不整脈は減り、またLDLは数週間で半減(95前後)になりましたので効果は感じております。

一方でロスバスタチンを朝や昼に服用すると、その後、日中は気分が塞ぎ込む、倦怠感などを感じたため、自己判断で就寝前にロスバスタチンを服用することにしました。(倦怠感や気分の落ち込みは寝ている間なら、まだあっても良いのかという考え)

医師にその旨を伝えると「寝る前に飲んで対処してるなら、なんとかしているなら続けましょう」とのこと。

ただ、ロスバスタチン服用後のタイミングで、気分障害やうつに似た症状が出ていることも事実です。季節的に冬季型うつや、また私生活のストレスも感じているので、ロスバスタチンの副作用による「気分障害、うつ」とは言い切れ無いのですが、ロスバスタチンを続けようとする医師に訴えても対処してもらえず。

ロスバスタチンによって、うつの症状が発生する事例はありますでしょつか。

心臓検査は丁寧にしてくれるので、転院はあまりしたくないですが、それも考えたほうがよろしいでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師