上下骨切り術後の鼻の付け根の痛みについて
person50代/女性 -
1/10にlefort1型骨切り術とSSRO下顎枝矢状分割術を受けました。
術後はシーネ装着、ゴムで固定していてあまり喋ることなく過ごしておりました。痛みは歯磨きの時やゴム掛けの時、鼻がひっぱられたようになると痛くて辛いのはあります。
4週間経ち、シーネの固定を少し緩めてもらえたので復職することにしました。
仕事は接客で、お客様との会話、笑顔必須です。
いざ出勤してしゃべったりしてると歯磨きの時と同じ痛みがでてきて鼻をおさえてないと喋れないくらいになってしまいました。特に笑うのがつらかったです。
家にずっといてたくさんしゃべったり笑ったりしてなかったので、こんなに痛みが出るとは思わず、結局復職はもうしばらく後にしてもらうことにしました。
お聞きしたいのは、この痛みは通常の回復過程であるのかどうか、また、無理のない範囲で動かして慣れていくようにした方がいいのか、それとも痛む間はなるべく笑ったりせず動かさないようにするのがいいのか、ということです。
鼻付け根のとこを触ると内側が盛り上がってるような感触があるのでおそらく縫合してあると思うのですが、個人差もあるとは思いますがどれくらいで安定するものなのでしょうか。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





