【5歳子ども】便秘治療中の排便コントロールの方法について

person乳幼児/女性 -

5歳の女児についてです。3歳から約2年間便秘のためにモビコールを内服中です。

かかりつけの小児科では「毎日排便があるようにモビコールを内服してください」と言われています。排便状況を確認したうえで、毎日バナナうんちが出るようにモビコールの内服量を親がコントロールしています。(排便状況は本人の申告によるものです・「固かった」「バナナだった」等)

約1.2~1.8包内服で安定していたのですが、しぶり腹と下痢ぎみになることがしばしばあったため、1包に減らしました。1包でも毎日排便あり、安定してきたかと思っていたのですが、便秘の腹痛が起きてしまいました。(排便はあったが、少し固めのものが出ずに腹痛がつらくなる→浣腸で対応)

本人も時々くる下痢・便秘の腹痛が怖くなってしまい、腹痛の度に泣いています。

1 内服量の調整のコツはありますか?
2 排便コントロールのために、何かできることはありますか?

教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師