コロナ罹患と、バセドウ病の原因抗体の上昇の関係は?

person50代/女性 -

4年前にバセドウ病と診断され投薬治療を続けています。TRA bは当初11程でしたが、2年8ヶ月後に2.7になったのを最低にまた上がり5前後だったのですが、去年11月に急に倍増し、また11近くに戻りました。TSH FT3 FT4は正常範囲でした。
原因を考えてみると、その3ヶ月前にコロナに罹患していたので、そのせいだろうということになりました。
薬もチウラジール1日2錠を続けることになりました。
また3ヶ月経ち受診してきましたが、TRAbはさらに上がり11を超えて、治療開始時と同じところまで逆戻りしてしまいました。
しかし、TSH FT3 FT4 は今回も正常範囲で
主治医からは、稀な不思議なケースと言われました。
コロナが原因で上がったと思われる抗体が、半年経った今も下がらないこともです。
薬もそのままの量でつづけることになりましたが、主治医にレアケースと言われたことが気になり、多くの先生の知見をおききしたいと思いこちらで相談させていただきました。
まとめると、抗体が3ヶ月で倍増した原因はコロナ、インフルエンザ等以外にも考えられるのか? コロナが原因だったとして、その影響がなくなるのは一般的にはどれぐらいのタイミングなのか、をお聞きしたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師