逆流性食道炎(仮)の治療に関して

person70代以上/女性 -

72歳の母が、一ヶ月以上前から口に酸っぱいものが込み上げてくる症状で、かかりつけの内科医院に通院しています。
おそらく逆流性食道炎だろうとのことで、
タケキャブ10mgのみ→タケキャブ20mg・ガスモチン5mgの二種類と推移しましたが奏効しませんでした。

二度目の受診時に血液検査をし、結果は特に問題ありませんでしたが、アミラーゼの値が少々高め(ほぼ基準値)とのことで、タケキャブ20mg・ガスモチン5mgに加えカモスタットメシルも処方され、この三種類を一週間服用するよう言われました。

この間に耳鼻科等も受診しましたが、同じく「逆流性食道炎」だろうとのことでした。
因みに、胃カメラは半年前に検査したこともあり、今回はしたくないというのが本人の意思です。

そこでお伺いしたいのは、
1.カモスタットを服用する必要はあるのか
2.専門の消化器内科を受診すべきか
の二点です。

1.本人としては、効果のない上に多種類の薬を服用することに抵抗があるようです。
(カモスタットの追加で他の二種類が奏功するのかもしれませんが)

2.娘の私としては、一度消化器内科を受診してみてもよいのではと思うのですが、胃カメラ検査をしない以上、どこを受診しても出される薬は同じかなという思いもあります。
また本人も、
・かかりつけ医に一週間後の経過報告を求められている
・他院を受診したことを知られてしまう
こと等が気がかりなようで、仕方なく出された三種類の薬を飲もうかと迷っている次第です。

長文になりましたが、ご教授いただきたく宜しくお願い申し上げます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師