子供の溶連菌を見逃したかもしれません。

person10歳未満/男性 -

8才の息子と、1才4ヶ月の娘がいるのですが、娘が1月24日に発熱をし、小児科に受診しました。インフルとコロナ陰性で、少し喉が赤いとのことで薬を出され、次の日には解熱をしたのですが、25日に息子が発熱、咽頭痛や頭痛倦怠感も訴えており小児科に行きやはりインフルコロナは陰性、風邪だろうと風邪薬をだされました。
27日には解熱をしたのですが、咽頭痛が少し残り、数日してよくなりました。
受診後に同じ習い事の子が溶連菌だったらしく、不安におもったので小児科に検査をお願いしたのですが、発熱がでたら検査しますと言われてしまいました。
その後2月5日に母である私が発熱をし、咽頭痛もあり、今日溶連菌と診断され、主人も夕方くらいから発熱に咽頭痛を訴えています。

やはりこどもたちも溶連菌だったのではないかと心配で、どうしても検査して欲しいと2件の小児科にお願いしたのですが、どちらも発熱がないので症状がでてからまた来てくださいと言われてしまい、
不安にかられています、、、

抗生剤もなにものんでないので、合併症が心配で仕方ないです。
このまま放置して大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師