詰まるような胃の不快感が続き、最近特に夜中がひどい

person60代/男性 -

60代男性です。2週間くらい前から胃の不快感が続き、ここ数日は特に夜中がひどく、深夜3時、4時頃に目が覚めます。
症状は胃が詰まったような感じで、その詰まった感じがげっぷで出るとましになるような気がします。
立ったりして身体をまっすぐにしている時は症状が穏やかもしくはほとんど感じないくらいで一番まし、座っていると症状がじわじわと出てくる感じ、そして仰向けに寝ると不快感が強くなります。同じ寝る姿勢でも横向きに寝るとましです。
就寝時仰向けで寝る姿勢でいると胃に不快感が出始め、体を横に向けてましな状態にして一旦眠るのですが、上記のようにここ数日は胃が詰まるような不快感で夜中に目が覚めます。病院でもらった薬を寝る前には飲むのですが、夜中に不快感で目が覚めると市販の胃薬を飲み体をまっすぐにしていると症状はましになり、そこから再び眠ります。
病院で胃カメラの予約をしているのですが混んでいて実施はだいぶ先です。
このような状態なのですが、考えられる病名は何でしょうか。
そして現時点でこの症状を和らげるためにできることはありますでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師