67歳の妻、6年前に肺腺癌ステージ3を切除、現在目立った転移はないが腫瘍マーカCEAが38まで上昇

person60代/女性 -

67歳の妻です。6年前に左肺腺癌ステージ3を切除、その後、抗がん剤、タルセバ1年半、タグリッソ1年半の治療を継続し、現在に至っています。
現在、左肺の上のリンパ腺の若干の腫れを除いて、目立つ腫瘍・転移は見つかっていませんが、腫瘍マーカCEAが1年前に7だったのが、その後、徐々に上昇し、現在、38になっています。
このまま同じ治療を継続しなければいけないのか、他に方法がないのか、不安です。
半年ほど前から、免疫細胞治療(本人の血液をとって樹状細胞・NK細胞を培養して本人に戻す自由診療)を併用してみましたが、効果がないのか、上記の通り、CEAが上昇し続けています。
他に治療方法がないのか、薬を変更してみるのがよいのか、迷っております。アドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師