後縦靱帯骨化症術の前後の体調について
person50代/男性 -
重症、四肢麻痺になることを防ぐ、これ以上悪化させないために、後方から手術を受けました。何度となく質問、ご教示をいただきました。MRIでも除圧は出来ており、狭窄もない、浮腫もないが、神経が潰れていた跡があるが、手術をして良かったと主治医の見解です。しかしながら、術前にはなかった身体ごと、ゆっくり振り返ることや軽い坂道では、フラつきと腕、手先の痺れ、震えが出る、他の患者さんの質問でもありましたが、痙性めまいなる症状、足裏からトランプリンで感じるような、グワんと感じる振動、もちろん頭頸は、あまり動かず、のぼせ感、頭重など。askdocterの先生方から、術後、神経根が伸びている可能性が高い可能性が高いとご教示頂くも、主治医からはジム通いして、筋力を鍛えること、日常生活で回復をはかってくださいで終わりです。リハビリテーション科もありますが、難病認定をうけると、リハビリが保険適応にならないため、当院では対応ができないと言われ、どのような姿勢や活動が体調や術部の悪化に影響するかなど伺いたいが、残念ながら相手にされていない感があります。術前に、退院後のケアなど書類に署名をしましたが、ほど遠い対応だなあと不信感が募っています。病院を変えるべきでしょうか?また、今感じている症状は、残念ながら改善の余地なく、四肢麻痺よりはマシと諦めなければならないのか?術後1年経過しますが、それだけ術前の状態が酷かったのでしょうか?MRIで輝度で頸髄の痛み具合がわかると伺った記憶があります。添付画像以外に輪切の断面画像がopen MRIを撮影した脳神経内科で見せてはもらいましたが、それだけでは詳しく判断ができないのか?ご見解をお伺いできればと思います。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





