手づかみ食べや、スプーンを使って食べさせていません

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子です。
離乳食は母親と祖母が様々なメニューを考えて、バラエティーに富んだものを食べさせています。
お出かけの際は市販の離乳食も利用しますが、特に好
き嫌いもなく、量もたくさん食べると思います。
ただ最近になって気になることは、常に大人がスプーンで食べさせていることです。その方が効率的で周り      が汚れないからです。
これって良くないですよね?
あと、離乳食は大好きなのに子供用のお菓子が好きではありません。
手づかみ食べもしません。積極的にさせようともしていませんが、あまり好きではないように思います。
(積み木等は手にとってなめたりするのに)
手づかみ食べは子どもの発達上、大変重要との情報があり、こちらも気になります。お聞きしたいことを簡潔にまとめますと
1.スプーンを自分で使わせる練習はもう始めないといけませんね?
2.手づかみ食べは子どもの成長に必ず必要ですか?
3.お菓子が好きではないのは単なる個性ですか?
以上の3点です。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師