79歳、肝臓癌1期RFAで治療後、1年2ヶ月後再発。再度RFAをする予定です。

person70代以上/男性 -

79歳の父が昨年、コロナになり肺のレントゲン撮影の際、偶然肝臓癌が見つかりました。肝炎などはなくアルコールを若い時から毎日浴びるように飲んでいた為、そのせいではないかという事でした。2.7センチの腫瘍が1個で手術の選択もありましたが高齢のため、重粒子線治療とRFAのどちらかで迷いましたが近い場所の再発では場合重粒子線治療は出来ないがRFAなら再発の際、繰り返し治療が出来るとの事でRFAを選択しました。10日ほどの入院で順調に退院をして元気に暮らしていましたが1年2ヶ月後の検査で1センチの再発が見つかりました。再度同じRFAを受ける事になりました。2回目という事で負担が大きくならないか心配です。また今回RFAを受けた後またすぐ再発した場合もRFAを受けられるのか、受けられない場合、重粒子線治療を受ける事が出来るのか教えて頂きたいです。また再発予防のインターフェロンやビタミンk2治療も受けたいのですが父のアルコール性の肝臓癌にも効果はあるでしょうか。不安な毎日です。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師