29歳男性、神経難病の不安。写真から萎縮があるか。土踏まずの萎縮は非典型的か

person20代/男性 -

病歴は過去の質問を見ていただけますと幸いです。
全身の筋肉のピクつきが昨年9月中下旬ごろから止まらず、また全身にありますが特に土踏まずが顕著で、その他様々な症状があり下肢からの神経難病を心配しています。
神経内科にかかってくださいではあると思いますが近隣になくなかなかいくことができないためご相談させていただきたいので心配であれば病院へのご回答以外でありましたら幸いです。

ご質問させていただきたいのは1.添付の写真の赤丸で囲んだ部分は萎縮と言えるのはものか、左右差や身体的特徴か(反対の足とは異なる)2.土踏まずの筋肉の萎縮というのはALSなどの神経疾患において典型的か非典型的かの2点をお伺いしたいです。

運動不足で丸2年ほどほぼ運動はしていません。子育てで子どもをあやしたりなどの動きはあり、また生活リズムの乱れからストレスや睡眠時間が長く取れないなどがあります。
病気不安感が強く昨年は癌ではないかとドクターショッピングを繰り返していました。
体重減少や生活に困難感のある筋力低下はありませんが、右足の足裏や親指の付け根が痛み、足の裏の筋肉の萎縮や筋力低下ではと心配しております。つまづいたり転んだらはありません。
また上半身も強い肩こりと手の痺れや母指球のぴくつきなどがあります。そのせいか物を落とすことが以前よりも多いような気がします。
また舌の先の左側面が火傷をした後のようなヒリヒリ感と乾いているような感覚がありしゃべりにくいような気がしていますが周りから指摘されることは特にありません。
写真の赤丸が萎縮ではと気にしている部分、青丸はよくぴくつくところです。

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師