体を動かすと音がする。喘息の症状でしょうか?

person30代/女性 -

喘息疑いで治療中です。

はっきりとした喘鳴がないものの、息苦しさが続くため「喘息かわからないけど喘息な感じがするから治療しよう」とのことで、この1ヶ月半ほどレルベア200エリプタという薬を1日1回吸入しています。

質問ですが、肩をすくめるように左右交互に上げ下げしたり、上半身を左右に動かしたりすると、「サーサー」と音がします。
喉の奥の方のような、首の下の方のような位置です。はっきりとはわかりません。

両肩同時に上げ下げした時は音がしませんでした。
また、前屈みになりながらだと音が小さくなりました。

本日気が付いたのですが、これは喘息の症状なのでしょうか。

それとも整形外科的な症状など、別の原因が考えられますでしょうか。

ちなみに、現在風邪をひいていて声が枯れていたり、咳が時々出たりしています。息苦しさも少しあります。

息苦しさに関しては半年以上続いていますが、はっきりとした原因がわからないままです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師