診断がつかない場合もう素直に経過観察すべきでしょうか?

person30代/女性 -

右膝と右太ももの痛みからいきなり歩けなくなり、膠原病の疑いで大学病院にて詳しい検査をしたところ2/2の最新の時点ではRF320、核抗体160倍でしたが、それ以外に一切の異常が見当たらず診断がつかない状態で経過観察となりました。
ただ、今も日によって痛みの度合いは違うものの杖がなければまともに歩けない状態なのと、肩の痛み、腕の痛み、筋肉の痛み、首の痛みなど日によって痛みの度合いや場所は違うものの体のどこかに毎日それなりに痛みがあります。
夜中にいきなり肩や足の痛みで起き、耐えきれない激痛で救急車となることもあり、そのたびに異常が見当たらず痛み止めと湿布にて痛みに耐え、数日経つと嘘のようにその部位は治ります。
朝起きてみないとその日の自分の体調が分からないため、まともに仕事にも行けない状態が続いており(約3ヶ月)
運良く仕事に行けた日も次の日には必ずどこかが悪化します。
他の病院を受診しようかとも思いましたが、検査で異常がなければ結局一緒なのかな?とも思い、途方にくれています。
今まで診断を委ねた&検査をして頂いた所は整形外科(4件)、膠原病内科(2件)、リウマチ専門医(3件)、脳神経外科(2件)ですが別の科に行くべきでしょうか?
もしその際は何科に行くべきでしょうか?
もしくはもう素直に経過観察すべきでしょうか?
今の現状、このままだと本当に生活がままならなくなる可能性があり、せめて仕事には行けるようになりたいです。
また診断がつかないゆえ、とりあえずの痛み止めでセレコキシブ100mgとレバミピド100mgを朝夕、各1錠ずつ飲んでいますが全く効かない状態です。
この薬を飲んでる為精密検査で異常が見当たらないという可能性はありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師