長引く咳
person10歳未満/女性 -
いつもお世話になっております。3歳の娘なのですが、7月の5日に痰が絡んだ深い咳をしだし、鼻水も出ていたので小児科を受診。夏風邪でしょうとのことでした。薬を飲ませきっても酷くなる一方だったので10日に再度受診したところ、軽い気管支炎か肺炎になってるとのことで、ジスロマック、メプチン、ムコダイン、レフト-ゼ、アスベリンを処方してもらいました。咳の回数は減ったのですが今だに痰の絡んだ咳 、鼻づまりがあります。強い抗生物質を飲ませてもこんなに咳が長引いたことがないので不安です。咳の出る時間は日中起きている時間で、夜中は出ていません。発熱、下痢などの症状もありません。元気もあるのでこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?もう一つ気になるのが、ちょうど7月の初めぐらいに子犬を飼ったのですがペットアレルギーで痰の絡んだ咳、鼻づまりが治らないとゆうこともあるのですか?
お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





