腎杯憩室結石 経過観察中 運動する場合のプラス水分補給の量

person60代/女性 -

以前から腎杯憩室結石の事で色々アドバイス頂いている者です。

tul手術したものの、憩室手前の道が狭過ぎて、その時の状況から撤退せざるを得ない状況で、結石を全く取り出せず、手術は終わりました。

今は結石を墓場まで持っていくつもりで
食生活注意してますが

次回の健診で、大きくなっていないか心配です。(21ミリ)

シュウ酸が多い、以前多く摂取していた
ナッツ類、ブラックコーヒーなどやめております。
水分の取り方が、1番大切だと言われますので、1日に2Lは、飲んでいますが、

ジムでのスタジオレッスンなどの、運動で、汗かきまくる場合、プラスアルファもっともっとプラスしないといけないのでは、と思ってしまいました。

        質問
(1レッスンは45分〜60分くらいの有酸素運動など)

◎1レッスンでプラス500mlぐらい
3レッスンだと2L➕1.5Lぐらいの量が適量?でしょうか?
◎今ある結石は、食用クエン酸を混ぜて水分補給も小さくは、ならないでしょうが、
新しい結石できない為にも運動時水に混ぜて適量混ぜて、飲む方が良いでしょうか?

泌尿器科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師