5歳男児 便秘と軽度の腹痛4日目

person10歳未満/男性 -

5歳男児 2/9金曜朝に便意、腹痛がありましたが便は出ませんでした。土曜には市販の浣腸10ccにより試み少量の便が出ましたが思ったほどでず、軽度の腹痛が続きます。心配になり日曜の朝に休日診療を受診しましたがあまり出ず、かかりつけを受診するよう説明を受けました。その際便の状態から水分が足りてないと看護師より説明を受けました。私は薬剤師なので家にある酸カマ330mgを1日2回(市販)、ビオスリーを土曜から開始し日曜の夜に大黄甘草湯(市販)を服用させましたが症状に変化はありませんでした。明日受診する予定ではありますが、これまで便が出なかったことはありません。ただ、太い便で肛門が切れることは多々ありましたので、便秘の傾向はあったかもしれません。嘔吐や発熱はありませんがイレウスや他の疾患など大きな病気の可能性があるのか不安になり質問させてもらいました。また、浣腸も市販の10ccの容量なので30ccで試みようかとは思ってるところであります。今のところ便秘と考えていて大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師