86歳 父の膀胱全摘について

person70代以上/男性 -

何度か質問させていただいています。
86歳の父の膀胱癌についてです。
1月に再再発のため、turb手術で筋層浸潤性膀胱癌が発覚。前立腺の所に癌がしっかり有りました。
治療は、膀胱全摘か抗がん剤治療のどちらかになるとの事です。
医師からは、手術だと出血の事を考えて開腹ではなくダ・ヴィンチ手術になると言われています。
3年前に、前立腺癌で放射線治療をしています。その為、膀胱癌を再発する度出血が酷く膀胱タンポナーデを数回起こしています。また20年ほど前には、腹部大動脈瘤の手術もしています。
それで腸との癒着を考えて、前立腺癌は治っているので、その部分は残して膀胱を摘出すると言われました。
合併症の確率は高いと言われていますが、取り返しの付かない事にならないのなら手術を希望したいです。
まだ父は、年の割に若く脊椎管狭窄症になる2〜3年ほど前迄、ゴルフをしていましたし、身の回りの事も頭もしっかりしています。

抗がん剤治療になるなら、副作用に耐えられるか、またそれによって体力が奪われて弱ってしまわないかと心配です。

出来れば何人かの先生方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師