乖離性椎骨動脈くも膜下出血

person70代以上/女性 -

くも膜下出血出血により激しい痛みの後、意識を失い救急搬送されました。

手術は緊急手術後、数時間後にコイル塞栓術を行い成功したとのこと。
後は本人次第と言われました。

2日、3日と意識がもどり、こちらの声には反応し、頷いたりもしました。

しかし、その後に意識がなくなり、その間も少し痙攣、水頭症など発症し、脳梗塞も認められると伝えられました。

1ヶ月半で状態は安定してきていると言われましたが、意識は戻らず、軽く刺激すると動いたり、大きく息を吸ったりする程度です。
今は、外科的にやることはないそうで、毎日、面会にいって声掛けして帰るのみです。

昨日は、声掛けてる時に片方の腕が痙攣をしだして、少しおかしいので看護師さんを呼んで、看護師さんが血圧や瞳孔のチェック後、主治医に連絡をとってくれたそうですが、特に何も返事もなく様子をみると言われました。

危険な状態なのでしょうか?

外科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師