てんかんの薬の種類について

person20代/男性 -

いつもお世話になっております。

現在朝晩1000ずつ一日2000で様子見中です。
一年前から発作が出始め、1ヶ月から3ヶ月空いての発作が続き、ジワジワとレベチラセタム単剤の増量で様子見なのですが。。

今年1月5日に発作がまた出たので1月10日の受診以降増量開始で一日2000になりました。

そして今日家で一人の時に発作がでたようです。1ヶ月と1週間ぶりです。

一応明日受診日なのですが、前回の受診時にレベチラセタムの増量余地ありで、増量選択しましたが、もう一つ、別のお薬と併用してみる話も出ていました。薬の名前覚えてないのですが。。

発作の状態としては唸り声からの硬直、震え、眠る。といった感じです。目は開いており、座位で起こった時状態わかりやすかったのですが、左に顔をむけ、両手も同じように向けていた様子がありました。

今のところ前頭葉てんかんだろうとだけ言われています。

手探りの治療とは、わかってはいるのですが、
今のこの状態からレベチラセタム増量がいいのか、他のお薬が追加されるのか、どちらが望ましい状況なのでしょうか。
他のお薬となると、どういったお薬が有効なのでしょうか。

今の主治医の先生は、最終、どちらにしますか?と聞かれる時があります。
明日その選択を聞かれるかもしれません。

予備知識として他の先生方のお考えをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師