実母の買い物依存症・ため込み症と思われる行動について
person50代/男性 -
結婚してからずっと専業主婦で、昨年末に80歳になった私の実母の話です。
昔から買い物依存症・ため込み症と思われ、実家がゴミ屋敷(モノ屋敷)になっています。
スーパーに行って、バーゲンやセールで安かったからといって、使いもしない衣料品・日用品を次から次へと買ってきます。
三人の元子供部屋や階段・玄関にまで、買った物をダンボール箱に入れたり、または買い物袋に入ったまま天井まで積み上げて、何年・何十年も部屋に入れず足の踏み場もありません。
実妹が結婚する時、元妹の部屋もモノがあふれていて、ピアノを運び出すことが出来ませんでした。
買い物資金を作る為に、実父に無断で100万円ほどの借金をして、実父とももめていたこともあります。
また、古新聞・古チラシ・スーパーで販売している弁当や惣菜の容器・買い物袋等、廃品回収やゴミの日に出そうともせず、実家の中にたまる一方です。
現在、実母は精神科や診療内科に通っておらず、関連の薬も特にもらってはいません。
やはり、実母は買い物依存症・ため込み症でしょうか?
実母を精神科または診療内科に連れて行くべきでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





