メインテートの飲み忘れ

person40代/女性 -

心室性期外収縮の頻発(1万回前後)で
メインテート0.625mgを毎日昼に2錠服用しています。(飲み始めた時に朝飲んでいたら低血圧気味になったので昼に服用しています)

飲んでいても二段脈など出て辛い時は2.5mgまで増やして飲んでよいと言われています。(今まで、1日に3錠1.875mgまで増量した事はありますが、4錠2.5mgまでは飲んだ事がありません)

少し前に自宅の携帯用心電計で捉えた250拍近い頻脈が発作性上室性頻拍と思っておりましたが
どうやら心房細動と言う事が分かり、アブレーション手術を一ヶ月半後にやる予定です。
一週間前からリクナシア30mgとパリエットを毎朝1錠ずつ服用しています。

今日は起きる時間が遅く
リクナシアとパリエットは服用したのは覚えているのですが

今日の分のメインテートを服用していないかも。と、先程思いだしました。
(毎日薬に日付を書いて管理しているのですが、今日の日付のモノが見当たらず、ただ飲んだ記憶もないような気がして。。)

もし服用し忘れていた場合、明日の朝に服用すれば問題ないでしょうか?

それとも今すぐに服用した方がよいでしょうか?(今日もし服用していた場合、2.5mg服用した事になります)

どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師