頭血腫なのか別の腫れなのか
person乳幼児/女性 -
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
数日前に、頭に直径5センチほどの範囲で腫れ、ぷよぷよとしている箇所があり小児科を受診しました。
吸引分娩だったこと、吸引した位置とほぼ合致したため(生まれたての際に赤く吸引の跡があり写真を撮っていました)出産時の頭血腫だろう、とのことでした。
ただ、出生時も検診の時にもそうした指摘はありませんでした。夫婦共に腫れが気になったこともありませんでしたし、写真を見返しても特段目立った腫れはありません。
1.出産時の頭血腫が今の時期になってから発覚する事はあるのでしょうか?
2.腫れが広がるなど大きくなったら再受診を、と言われましたが日々変動がある感じで大きくなっている気もします。どの程度大きくなったら、など目安はありますか?
3.頭血腫以外に考えられる病気はありますか?
哺乳量などは普段通りで変わった症状はありません。
過去の似たような質問は拝読しましたが改めてご教示いただければと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





