椎間板ヘルニア 1年近く痛みが続く

person60代/女性 -

昨年3月MRI検査で椎間板ヘルニアによる座骨神経痛と診断され、月3~4回のペースで電気治療、ストレッチを受けています。
タリージェを処方されましたが、効果を実感できなかったので一ヵ月でやめました。

症状は右臀部下から右太もも裏の痛みと足先のわずかなしびれです。常時突っ張るような痛みがあり、特に座っているとかなり痛いです。またトイレでいきむと尾てい骨辺りが痛みます。寝ている姿勢は楽です。

ヘルニアで調べると8割ほどが自然に吸収され半年ほどで痛みが軽減する人が多いとあります。
1年近く痛みが治まらないということは、突出した椎間板が吸収されていないという事でしょうか?年齢的にされづらいのでしょうか?
ヘルニアの種類は不明です。
または他に痛みの原因があるのでしょうか?

先生に上記の質問をしたらヘルニアが大きい(MRIの横画像は真っ黒)ので治るのに時間がかかる、保存療法でいきましょう。といわれました。

★気長に保存療法を続けていけば痛みは軽減していくものなのでしょうか?★

似たような質問に対して、お薬やブロック注射を勧められている先生が多いですが
その場しのぎの痛み止めということでなく改善に繋がる治療なのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師