子供、遠視が近視になることはありますか?

person30代/男性 -

現在小3の子供ですが、両目で視力が0.5まで低下しています(眼科で測定済み)。

今までは、両目で1.0以上ありました。

さかさまつ毛があって、学校の検診で眼科受診の紙をもらい、その紙をもらった時に「遠視」と書かれていました。ですが、遠視については特に触れることなく、また、視力もあったため、こちらも特に気にはしませんでした。

ですが、今になって、視力が低下したことが、遠視によるものなのか、近視によるものなのか、遠視が近視になるのか、などいろいろ疑問が湧いてきました。

今の眼科では、散瞳検査を都合によって出来なかったため、眼鏡を作成するための処方箋はもらえなかったのですが、散瞳検査によっては、遠視で視力低下(もしくは昔から視力低下があったものの気付かなかった)し、矯正視力でもなかなか視力が出せないのか、不安になって質問しました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師