会陰切開をし、産後お股の痛みが治らない

person30代/女性 -

12/20に無痛分娩にて出産し、会陰切開をしました。いまだにお股の痛みが治らず、針を刺すようなズキズキした痛みがあります。
まだ普通に座れず、円座も使えずに正座のみで座っています。
長時間座ると圧がかかり悪化し、ピキッとした痛みが出て傷口の所が裂けそうになる→安静にしてマシになる
を繰り返しています。
以下、経過です。

・出産後(入院中に)膀胱炎の症状が出る
→抗生剤を内服するが効かず

・退院後、泌尿器科にかかるが膀胱炎ではない。お股の痛みが関係しているのではとの見解
起きる際に膀胱付近にガーッと下に降りるような圧がかかり痛い。
その後、尿がしみる、排尿時に針刺す痛みがあったが1ヶ月ほどで緩和されてきた。

◎1ヶ月〜現在
・お股のズキズキの痛みが続いている
・横になってしか寝れない→仰向けになると圧がかかり、傷口が裂けそうになる
・膀胱?クリトリス?が痛む。たまに尿がしみる
...最近の内診では、傷は綺麗に治っている、中の縫合の表面は糸も取れてる
膣の入り口付近に1センチくらいの血腫らしきものがあるが、そのうち吸収されていく
との事でした。

以下質問したいこと↓

1、これまでの内診で日にち薬としか言われないが、いつ頃治るものなのか?
(現在産後55日)

2、膣内の痛みは骨盤底筋の影響なのか?どうしたら治るか?

3、トコちゃんベルトをすると腰痛が出るが、した方がいいのか?

4、たまに圧がかかると股の下の切れ目が裂けそうになることの改善策

宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師